日本の農村を未来に残すために。

日本の農山漁村には、地域の人々が生業を営み、その中で育んできた伝統文化があるとともに、国土保全や水源涵養などの多面的機能や多くの地域資源が眠っています。

しかし、今や、人口減少、少子高齢化、過疎化、空き屋問題、など様々な課題を抱えています。これらの地域課題を解決するためにはマンパワーが欠かせません。多くのステークホルダーが地域の方々と一緒にこれらの課題と向き合えば、乗り越えることができると私は信じています。

日本の農山漁村を元気にしたい!

私達は、日本の農山漁村を支え、地域で育まれてきた産業や文化を守り、後世に繋いでいくための活動を続けていきます。

代表 山城 愛

日本の農村を元気にする会の活動に関しては元気会通信にて発信しておりますのでご覧ください。

法人概要

法人名一般社団法人日本の農村を元気にする会
所在地高知県安芸郡北川村野友甲
電話番号090-4933-4716
設立2020年4月
代表者山城 愛
事業内容農村地域を元気にする事業

沿革

2020年4月

一般社団法人日本の農村を元気にする会を設立

北川村スマート農業実証コンソーシアム様の運営補助

国のスマート農業技術の開発・実証プロジェクトに携わり、代表機関である一般社団法人北川村振興公社様から委託を受け、事務補助業務やホームページ作成業務等を担当。

2020年7月

北川村地域活性化協議会様の運営補助

北川村地域活性化協議会様からの委託にて、関係機関との調整やアイデアソンの実施支援、活動拠点の整備支援、ゆず収穫ボランティア活動の実施支援、サテライトマルシェの実施支援、ホームページを作成。

2021年7月

病害虫・雑草の防除対策の高度化事業に係る公募に選定

アクセスマップ

TOP