スマート農業について

スマート農業で生産性UP

日本の農業を支える先端技術

スマート農業とは、ロボット、AI、IoT等の先端技術を活用した省力化・精密化や高品質生産を目指す新たな農業のことです。
農業の現場では、高齢化や人手不足、熟練者でなければできない作業などがあり、人材の確保は深刻な問題となっています。スマート農業を活用することで農業の負担を減らし、新規就農者の確保や栽培技術力の向上が見込めます。

農機シェアリングアプリFamcon

アプリで簡単に農機をシェア&レンタル!

Famconは弊社で開発した農機シェアリングアプリです。
農機の管理者は簡単にシェア登録ができ、利用者は簡単に予約ができます。

ダウンロードはこちら

導入のメリット

ドローン・操縦士のレンタル

ドローンを使って生産効率を上げることができます。また、ドローンを操作する方のレンタルもおこないます。

グループ間で簡単やり取り

グループ内で共有可能な農業日誌機能があり、グループ内の方について詳しく知ることができます。

必要な農機を必要な時にシェア

グループ内管理が可能なため、必要な時に必要な数だけシェアできるので無駄がなくなります。

アプリで利用状況を管理

LINEによる予約管理機能が備わっているので、グループ内で誰が使用しているのかすぐにわかります。

ご利用方法

1 ダウンロード

Googleplayもしくはapple storeから「Famcon」をインストールします。

2 ご登録

Famconをご利用いただくにはアプリのインストール後、別途ご登録のお手続きが必要です。下記メールアドレス宛に管理者の御所属(又はグループ名)とお名前をお送りください。こちらでシステムに登録し、登録が完了しましたら完了通知をお送りします。
E-mail:info@nousougenki.org

3 アプリへのログイン

登録通知が来ましたら、メールアドレスと初期パスワードを入力しログインしてください。

4 グループを作成

農機の貸し借りを行う農業者のグループを作成します。農機の管理者の方が、グループを作成し、シェアするメンバーを登録します。メンバーの方もアプリのダウンロード・ユーザー登録が必要です。

5 農機の登録

農機の管理者の方は、シェアしたい農機を追加し、予約可能時間を設定します。

6 利用開始

グループに登録されたメンバーは、予約可能時間の中から希望の時間を登録します。予約時間になったら農機を管理者の方から借ります。グループ内で栽培記録の共有も可能ですので、情報共有の場としてもお使いください。

モニター利用者募集

より多くの方に使っていただけるよう、農業者が営農や作業計画を立てるために必要な天気予報などの情報の種類や発信方法などのニーズ調査を実施するためモニター利用者を募集しています。ご協力いただける方は、是非、ダウンロードをお願いします!

ダウンロードはこちら

募集についてお気軽にお問い合わせください!

最近の記事
おすすめ記事
  1. 農村地域の活性化の為の人員募集をします。

  1. 登録されている記事はございません。
アーカイブ
TOP